風の羅針盤 | Destination of winds.

【車載雑談】ターボ車とNA、どっちがお好き?

time 2017/09/04  所要時間:約 1

【車載雑談】ターボ車とNA、どっちがお好き?

こんにちは。ちゃぼ(@chabo0429)です。

今日は、またまた車載での雑談動画をお届けします。

デイズは言うまでもなく軽自動車なんですが、敢えてターボ車を選ばずにNAを選択したのは、私のうっかり・・・というわけではありません、多分(笑)

ま、ターボ車は排気量の少ない軽自動車では特に利便性という面においては威力を発揮するのは分かってはいたことではありますが、NAの自然な吹き上がりというのはやっぱり一番好きなボクなんですね。

このデイズ(三菱ek)に関しては、ミツビシの「3B20」というエンジンが乗っているわけなんですが、元々はターボが前提として設計されたエンジンらしく、NAだとトルクが不足して、特に発売当初のクルマはCVTのプログラムもイケてなくて、踏んでも走らないと散々な評価だったクルマです。

 

それでも、何度かのリコールでリプロされたECUセッティングと、後付したPivotのスロットルコントローラのおかげで、出足は格段に向上しました。回転数は上がりますが、普通に踏み込めば国道での信号ダッシュで他車を引き離せるほどの加速力があります。

あとやっぱり、高速などでの高回転域での追い越し加速はとても気持ちいいですね。クルコンとの併用で長距離でのドライブも苦になりません。

というわけで、まだまだ私の足代わりとして活躍してくれそうなデイズ君です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

シェアしてくれると、ちゃぼPめっちゃよろこびます^^v

down

コメントする




*

この記事の関連カテゴリ

関連記事

人気の記事

Twitter でフォロー



スポンサーリンク