風の羅針盤 | Destination of winds.

【きょうのちゃぼP】最近のクルマについて独自視点&身勝手意見の巻

time 2017/09/01  所要時間:約 3

【きょうのちゃぼP】最近のクルマについて独自視点&身勝手意見の巻

こんばんは。ちゃぼ(@chabo0429)です。

 

最近、Youtubeの動画のほうがどうも面白くなってきちゃったワタクシなのではあるのですが、動画だと思うように言葉が言えなかったり、あとで言い忘れても簡単に訂正することが出来なかったりして、こんな言い訳じみた記事を書いちゃったりしているわけなんですけども。

で、ちょっと思うこともあるので最近の車事情についても、駄文を書き綴っていきたいと思います。

 

私の乗っている愛車は、動画でも上げているように、日産デイズなのですが、まあ、軽自動車です(笑)

で、軽自動車をいじっていたりする動画を上げたりすると必ずネガティブなご意見も頂戴します。

まあ、普通車だったらそんなことも言われないだろうなと言うことが比較的多いですね。

 

そのなかでも特におおいのが、

「所詮軽じゃん」とか、「普通車買えないのね」なんてコメントですね。

イヤですねー、普通車の方が偉いとでも考えているのかわかりませんが。

まあ、ほっといてくれ!ってのが正直なところですが、今の日本の軽自動車ってほんとスゴイんですよ。

 

乗ってみるとわかりますが、下手なコンパクトカーと比べても遜色ないくらいの質感や剛性感があります。

肝心の走りについても、660ccとは思えないほどパワフルに走ります。まあ、デイズはエンジンはその中でも非力な方なんで、特に私のNA(ノンターボ・自然吸気)エンジンは踏み込まないと加速しないというのは普通車には敵わない点ではあります。

そこは素直に認めましょう。特にターボ無し車は走り出しがノロイので、交差点や合流での加速などではちょっとストレスを感じることがあるのは確かです。

でも、逆に言えばそれ以外は特に不満を感じることって殆ど無いんですよね。

 

それで、税金は安く維持費にはアドバンテージがありますし、燃費もそこそこ。内装も装備も豪華。

私のクルマは自分でクルーズコントロールやフットライト、ETCにドラレコにレーダーなども付けてますから、本当に長距離でも快適にドライブできます。

多人数乗車でないのなら、こんな便利な乗り物は本当にないと思います。取り回しも楽ですしね。

 

ただ、最近のマツダ車のデザインは秀逸だなあと思います。軽だとか、普通車だとか以前に、きっと次に乗り換えるクルマはデザインでマツダ車になるだろうな〜なんて考えている今日このごろ。

要は好きな、自分に愛着の持てる車なら軽だろうが普通車だろうがSUVだろうがミニバンだろうがトラックだろうが良いわけなんですよね。

気に入った愛着の持てる車に乗って、色んな所に行って、幸せな気分になれたらこんな幸せなことってないと思います。

 

欲を言うと、バイクも乗りたいんだけどねー(笑)

バイクは置き場所を確保するのが一番たいへんですね。外に留めておいたらいたずらされる可能性が高いですし。うーん、それが一番の難関。

でもバイクの爽快感とか、エンジンとか、気持ちいいんだよなー。教習所では圧倒的にクルマよりバイクに乗っているときのほうが楽しかったですね。もう20年前の話ですけどね。

 

というわけで、軽自動車であるデイズはこれからもちょこちょこいじったり、車載動画を撮ったり、雑談で他愛のない話をしたりしていきたいと思います。やっぱり人生は楽しいことをするのが幸せへの近道ですもの。

これからも、ブログも動画もどんどん作っていきたいと思いますので、よろしかったらおつきあいください。ちょっとずつ顔出ししているので、見かけたら(まあ福井なんでなかなかいないでしょうが笑)お気軽にお声がけくださると幸いです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

シェアしてくれると、ちゃぼPめっちゃよろこびます^^v

down

コメントする




*

この記事の関連カテゴリ

関連記事

Twitter でフォロー



スポンサーリンク